社会福祉法人 龍馬の森 幼保連携型 ひまわり認定こども園
大分県日田市田島本町5番11号

2023年6月13日

すみれ組”最近の活動”

運動会も終わり、ちょっぴりお兄さんお姉さんになった子ども達♬すみれ組の最近の活動風景をお知らせしますね😊

🐸リトミックスカーフ遊び🐸

オーガンジー生地の柔らかいスカーフで遊びました!素材の感触を楽しみながら、元気よく遊んでいました★

《丸めて宙に投げてみました》

《大きなスカーフにのせて波みたいに揺らします》

《大きなスカーフのトンネル》

《スカーフにのっているボールにタッチ‼》

みんな楽しそうに遊んでいますね~😊

🐸色水遊び🐸

お花紙を使って色水遊びをしました!「破けちゃうから、ソーっと持ってね」と声を掛けると、大事そうにお花紙を席まで持っていっていた子ども達。

自分で選んだ色のお花紙を2枚、ペットボトルの中に入れていきます。

最後に水を入れて、シャカシャカ振ってみました!

だんだんと色が変わってくる色水に喜んだり、不思議そうにしたり・・・様々な姿を見せていました😊

🐸アジサイの製作🐸

先日使ったお花紙を使ってアジサイの製作をしました。

2歳児さんはクレヨンでなぐり書きをしてから、糊を使って丸めたお花紙を貼りました。初めての糊も上手に扱えていました!

0・1歳児さんはお花紙を丸めて両面テープで貼りました。ぎゅっぎゅっと力を込めて上手に丸めていましたよ😊

🐸室内遊び🐸

雨天の日や気温の高い日は室内でコーナー遊びをしています。自分でやりたい遊びを決めて、楽しんでいますよ♬

《粘土遊び》

《色分け遊び》

《サーキット遊び》

 

来週の月曜日からプール遊びを予定しています😊詳細は先日配りました用紙の通りですのでよろしくお願いします。

(女の子はワンピースタイプの水着、男の子の水着のヒモは取り除いてください。スイミングバッグ、巻きタオルはいりません)