社会福祉法人 龍馬の森 幼保連携型 ひまわり認定こども園
大分県日田市田島本町5番11号

2023年7月12日

さくら組 ”お茶会”

さくら組さんが楽しみにしていたお茶会が先日行われましたので、その様子を紹介します♪

はじめてのお茶会でみんなドキドキワクワク♪

まずは、末武先生からお茶の作法や道具についての説明をしてもらいました。

説明を聞いた後に”抹茶ってどんな香りがするかな?”とみんなで香りを楽しみました★

「なんかちょっと苦そう!」

「抹茶のお菓子みたいなにおいがする!!」

「なんかスシローのお茶みたい!!」などいろんな声があがり可愛かったです☺

 

グループごとに和三盆のお菓子をいただいたり

お抹茶も苦くて苦手な子がいるかな?と思っていましたが

「おいしい」と言って飲んでいました★

最後にはお茶碗の拝見もしました😊

当日参加できなかったお友達も昨日お茶会を行いました★

日本の伝統文化に触れる良い機会となり、次のお茶会も楽しみにしているようです♡