社会福祉法人 龍馬の森 幼保連携型 ひまわり認定こども園
大分県日田市田島本町5番11号

2023年7月18日

うめ組“7月の製作をしました☆”

今月は、涼しさが感じられるように、トロピカルジュースとアイスクリームの製作をしました(^^)

コップの形の画用紙に,絵の具を指で塗り、トロピカルジュースを作ります☆

3色の絵の具があったので、他の色と混ざらないように色々な指を使いながら塗って、楽しんでいました♪

アイスクリームは、コーンの模様をマーカーペンで描きます☆

アイスクリームのコーン、トロピカルジュースの器、トッピングのフルーツ、スプーンなどを切り、、

製作帳に貼っていきます☆

シェービングフォームの泡とボンドを混ぜ、絵の具で着色し、ふわふわアイスクリームをのせていきます☆

カラフルスプレーや、トッピングのフルーツをのせて完成です☆

今月も、かわいい作品ができました(^^)

スプーンを貼る位置もそれぞれ考えながら貼り、個性豊かな作品になっています(^^)

 

先週は、月刊絵本を読みました☆

乗り物のページを隣のお友達とくっつけてみると、道路や線路が長くなり、みんな大喜びでした(^^)

他にも、たこやきのシール貼りをしたり、間違い探しなどして楽しみました☆

毎朝、本読みノートをしているので、文章を読むのもとても上手になってきています☆お家でも、お子さんと一緒に読んでみてください♪

今月の変身行事ポスターは、お祭りのはっぴと花火でした☆

色々な活動に楽しんで取り組むことができているうめ組の子ども達です(^^)