社会福祉法人 龍馬の森 幼保連携型 ひまわり認定こども園
大分県日田市田島本町5番11号

2023年8月24日

うめ組“最近の様子☆”

最近、自由遊びの時間に何人かの子が、あやとりをしています(^^)

初めてあやとりをするため、手にかけることから練習し、、

両手にかけることができたら、人差し指で交互にとる練習をしました☆

上手なお友達がしているのをよく見ています(^^)

基本の形ができるようになったので、『ほうき』の作り方を教えると、、

何度も作ることができていました(^^)

『なんで?』の月刊絵本を読みました☆

付録のプリントでは、うずまきを書く練習をしました♪

うずまきが書けたら、色を塗る子もいました(^^)

自分の名前もお手本を見ながら書くことができています♪

みんなとても上手にできました(^^)

アイスクリームのページでは、シール貼りをしました☆

みんなそれぞれ違ったトッピングのシールを貼り、おいしそうなアイスクリームができていました(^^)

今月の変身ポスターは、9月18日の敬老の日にちなんで、おおきなかぶのおじいさんとおばあさんに変身しました(^^)

とてもかわいいおじいさんとおばあさんたちでした(^^♪

風船遊びも楽しんでいます♪

たくさん動いて汗だくになるので、毎日短い時間ずつにしていますが、とても楽しそうに風船を飛ばしている子ども達です(^^)