社会福祉法人 龍馬の森 幼保連携型 ひまわり認定こども園
大分県日田市田島本町5番11号

2023年8月31日

さくら組 ”最近の様子”

19日は、合気道の昇級審査がありました★

暑い中でしたが、練習の成果を十分発揮できていたと思います♪

みんなよく頑張りました!!

昨日と一昨日は、職場体験の中学生が来てくれていたので一緒にサッカーをしてみんな楽しそうでした★

サッカー部のお兄ちゃんだったので「上手になるコツをおしえて!!」「忘れないように紙に書いて!!」といって書いてもらっていました(^^♪

お部屋に貼ってみんなで読んで練習しています★

たくさん遊んでもらって楽しかったようです★

●今月の製作は”浦島太郎”のお話を読んで好きなシーンを切り紙で作りました★

イメージしたものを作るのは少し難しかったですが「かめの顏の形ってどんなのかな?」「手を作るの難しい!!」などお友達と話しながらみんな真剣に取り組んでいました♪

・かめを助けるところ

・竜宮城についたところ

・玉手箱を開けておじいさんになったところ

など思い思いに作り完成させました★

まだ作っている途中のお友達もいるのでまた紹介しますね♪

●今月は折り紙をして遊ぶのにハマっていた子供たちです♪

・魚を折って釣竿を作って・・・

テープを使って魚釣りを楽しんでいました★

その他にも室内遊び楽しんでいます♪

カプラで大作も作っていますよ★

9月もみんなで楽しく過ごしましょう☺