社会福祉法人 龍馬の森 幼保連携型 ひまわり認定こども園
大分県日田市田島本町5番11号

2023年9月14日

うめ組“最近の様子☆”

12月の発表会に向けて、少しずつ鍵盤ハーモニカの練習をしています♪

吹く力も以前より強くなってきているので、音もはっきりしてきました(^^)

次回から、音符に合わせて弾いてみようと思います(^^)

9月の製作は、トイレットペーパーの芯を使って、シャボン玉アートをしました♪

色付きの泡がたくさん出て来て、大喜びの子ども達!(^^)!

シャボン玉が乾いたら、葡萄の形に切っていきます。

葉っぱや、つるも切って、、

のりで自由に貼り付けていきました(^^)

かわいい作品ができました♪

自由遊びの時間には、LAQをしたり、、磁石のおもちゃで遊んだり、、

以前は、中々作品が出来ませんでしたが、今では日々の積み重ねで自分達で、説明書を見ながら複雑な形も組み立てることができるようになりました☆

他にもたくさんありますが、また、次回色々と紹介していきますね(^^)

今日は、月刊絵本を読みました☆

運筆の練習では、ほとんどの子が、しっかりと鉛筆を持つことができ、筆圧もしっかりしてきました☆

今月のお仕事紹介のページは、ピザ屋さんでした!

ピザの作り方をみんなで見たあと、ピザの具シールを貼ってトッピングしていきました♪

トッピングが終わったら、お友達のピザと合体!

大きなピザが出来て嬉しかったね♪

変身ポスターは、29日のお月見にちなんで、おつきさまとつきみだんごでした(^^♪

月末には、お月見団子作りもありますので、また詳細は後日お知らせします(^^)