社会福祉法人 龍馬の森 幼保連携型 ひまわり認定こども園
大分県日田市田島本町5番11号

2023年9月27日

すみれ組”お月見団子の製作”

すみれ組のお友達は今日、お月見団子作りをしました🎑(今年の中秋の名月は9月29日です)

紙粘土をコロコロと丸めておいしそうなお団子が出来ていましたよ!

コロコロがむずかしかった小さいお友達も、やわらかい紙粘土の感触を楽しみながら一緒につくってみました😊

「こうやって作るんだよ~」

「まん丸に出来たよ!」

「ヘビさんみたいだぁ」

「やわらかくて不思議な感触・・・」

みんな素敵なお月見団子が出来て、持って帰るのを楽しみにしていました😊お家に飾って、家族みんなでお月見を楽しんでいくださいね🎑

🌕三方づくり🌕

お月見団子をのせる三方と飾りのススキを作りました🎵指先を上手に使ってシールを貼ったり、スズランテープをさいて作っていましたよ😊

⭐柔軟体操⭐

毎日している柔軟体操の様子です!

🔵室内遊び🔴

最近は小さいレゴブロックや木製のままごとセットで遊んだり、恐竜や動物などのカード遊びを楽しんでいます😊

0歳のお友達もハイハイや伝い歩きなどでお部屋の探索活動をし、元気に体を動かしています!