社会福祉法人 龍馬の森 幼保連携型 ひまわり認定こども園
大分県日田市田島本町5番11号

2023年11月22日

さくら組 ”勤労感謝の日”

明日は”勤労感謝の日”ですね!!

勤労感謝の日について子供たちと話したり、月刊絵本のお仕事図鑑を見て色々な職業について考える時間を作りました★

子供たちに「お父さん、お母さんのお仕事何をしているか知っているかな?」と質問するとほとんどの子がお家の方のお仕事を教えてくれましたよ★なかには、おじいちゃんおばあちゃんのお仕事を知っている子もいました♪

今年は、お家の方に感謝状を書いてプレゼントすることにしました☺

「喜んでくれるかな?」「びっくりさせよう!!」とみんな はりきって書いていました!

お父さん、お母さん毎日お仕事お疲れ様です!

子供たちからのプレゼント喜んでいただけたら嬉しいです♪

 

《最近の様子もお知らせします♪》

*合気道*

審査に合格し、うめ組さんに技を教えてくれました★

去年自分たちがうめ組さんだった時に教えてもらったことを思い出しながら「足はこうだよ!」など優しく声を掛けてくれていました★

*プログラミング*

 

*外遊び*

だるまさんが転んだ にハマっています☺

*避難訓練*

今月は地震の避難訓練をしました。

 

*新聞遊び*

 

 

~発表会の練習も頑張っています~

 

カウントダウンカレンダーを作り「あと何日だね!」とみんなで確認しながら毎日練習をしています★

 

発表会までもう少し!!

園生活最後の発表会みんなで頑張りたいと思います♪

お楽しみに★