社会福祉法人 龍馬の森 幼保連携型 ひまわり認定こども園
大分県日田市田島本町5番11号

2023年11月24日

うめ組“11月の活動の様子☆”

今月は、秋の食べ物を(リンゴ・キノコ・柿・栗)、折り紙を使って製作しました☆

自由遊びの時間にも、時々折り紙をしているので、角を合わせて折ったり、折線をつけるのがとても上手になってきています(^^)

食べ物をのせるカゴは、紙組みをして作り、、

キノコの模様は、丸シールを貼りました☆

画用紙に糊で貼り付け、、

栗の点々を描いて完成しました☆

11月いっぱいまで、階段の所に飾っていますので、是非ご覧ください(^^)

月刊絵本を読みました☆

点線なぞりでは、くるりと鉛筆を動かす練習をしました☆点々をよく見てなぞるように頑張りました☆

「なんで?」の絵本では、焼き肉のシールを貼って楽しみました(^^)

☆変身ポスター☆

今月は、勤労感謝の日にちなんで、消防士さんと、お医者さんでした(^^♪

☆戸外遊びの様子☆

鬼ごっこをしたり、、

木の実拾いをしたり、、

みんなが集まっているよ?

ありの観察中だったね♪

遊びの中でも、はっきりと自分の意見を相手に伝えたり、お友達の話を聞くことも上手になってきています(^^)

じゃんけんや、、

“おにきめ”で鬼を決めているようです(^^)

鉄棒も上達してきているうめ組さんです(^^♪

☆自由遊びの様子☆

LAQで作ったメリーゴーランド♪

折り鶴も自分達で作ることができます♡

色々な遊びを楽しんでいます(^^)