社会福祉法人 龍馬の森 幼保連携型 ひまわり認定こども園
大分県日田市田島本町5番11号

2023年12月14日

さくら・うめ・もも ”おもちつき”

今週に入り、エプロンと三角巾を用意して、みんなで楽しみにしていた おもちつき がありました♪

朝、蒸し器に入っている本物のもち米をみて、「これがおもちになるんだ~!!」とみんなワクワクしていました★

まずは、もち米からどうやってお餅になるのか、絵本を読んでもらいました!

お餅つきの説明が終わるころには「先生~!なんかいい匂いがしてきた~!!」とお部屋の中に蒸しあがったもち米の香りが広がっていました♪

できたおこわを見に行き

早速エプロンに着替えました★

ちょっと難しいエプロンの着替えですが、お家で練習してきているお友達は上手に着替えることが出来ていましたよ★

できないところは職員と一緒に着替えたり、お友達同士手伝ってあげたりする姿もみられました★

いよいよお餅つき♪

さくら組さんが臼と杵で ”ぺったん!ぺったん!”

「ちょっとおも~い!!」といいながらもみんなで頑張ってついてくれましたよ★

外の様子を聞きつけ、すみれ組さんも見に来て応援してくれました☺

赤ちゃんも真剣に様子を見ていてかわいかったです💗

かんせ~い!!

できたお餅は2階のお部屋でみんなで丸めました★

《もも組》

《うめ組》

《さくら組》

上手に丸めることが出来たのでお家に持って帰っています♪

その後つきたてのお餅をきな粉もちにしていただきました💗

とってもおいしかったです♪

 

今日は良い経験が出来楽しい一日になりました♪

お家でお餅を食べる際は十分気をつけてくださいね☺