社会福祉法人 龍馬の森 幼保連携型 ひまわり認定こども園
大分県日田市田島本町5番11号

2024年2月27日

さくら組 ”クッキング保育”

昨日は、楽しみにしていたホットケーキ作りでした★

エプロン、三角巾をつけて

準備完了!!

~グループに分かれて役割分担をしみんなで生地作り♪~

≪たまご係≫

パカっと上手に割ることができ「わ~!!すご~い!!」と声が上がっていました☺

泡だて器で混ぜました♪

≪牛乳係≫

牛乳の蓋を開け

80ml計り

卵と一緒に混ぜました★

≪ホットケーキミックス係≫

ホットケーキミックスを取りに行き

ボウルに入れ混ぜました!

「ちょっとおもた~い!!」と言いながらグループのお友達にボウルを持ってもらいみんなで協力して

生地が完成しました!!

 

午後からはいよいよホットケーキを焼きました!!

緊張しながらも「えいっ!」とみんなきれいにひっくり返すことができ嬉しそうでした♪

「焼けたかな~?」と竹串を刺して確認して

ホットケーキの完成❤!

ここからは、フルーツやチョコレート、生クリームなどで思い思いにデコレーション✨

可愛く出来上がりみんな大満足のようでした!

来週のお別れ昼食会の練習もかねてナイフとフォークでおいしくいただきました♬

卒園前に楽しい思い出がまたひとつ増えました❤

写真を見ながらお家でもたくさんお話していただけると嬉しいです☺