社会福祉法人 龍馬の森 幼保連携型 ひまわり認定こども園
大分県日田市田島本町5番11号

2024年8月23日

もも組”8月の活動”

🌻ひまわりの製作🌻

ひまわりの製作をしました!

まずはハサミを使ってチョキチョキ・・・線に沿って真っすぐ切れるかな?

花の中央部分は毛糸を使ってひも通しをしました😊

切った折り紙をしずく型に糊で貼って、花びらの形にしていきます✨

完成!可愛いヒマワリが出来ましたね🎵

👒折り紙遊び👒

月間絵本「いっしょ」にのっている折り紙のページを読んでから、

みんなで折り紙の帽子を折ってみました!

キレイに折れるかなぁ・・・

「出来たよ~」

次にクレパスで自分の顔を描いていきます😊

素敵な帽子をかぶった似顔絵が出来ました✨

🌊色水遊び🌊

スポイトですくった色水をシートに載せると、きれいな虹や花火、アイスクリームが出来て、

嬉しそうにしていました🍨

🎹鍵盤ハーモニカの練習🎹

鍵盤ハーモニカの練習をしました!

息をフーっと吹くと音が鳴り、嬉しそうにしていた子ども達😊

「ド」の音を鳴らす練習をしました!

いっぱい鍵盤ハーモニカを楽しんだ後は、先生の弾く「おばけなんかないさ」にあわせ、

みんなで演奏会です🎵

最後のお片付けもきちんと出来ました😊

🥢お箸の練習🥢

🍹ジュース作り🍹

お花紙とペットボトルを使ってジュースを作りました!

何味のジュースにするか考えて、先生の所にお花紙をもらいに行きました😊

小さくちぎってペットボトルの中へ・・・

そして水を注ぎます✨

いっぱいフリフリ振って・・・

おいしいジュースが出来ました!

🐧プール遊び🐧

プール遊びも楽しそうです😊✨