社会福祉法人 龍馬の森 幼保連携型 ひまわり認定こども園
大分県日田市田島本町5番11号

2022年11月1日

さくら組”ハロウィンに向けての活動”

先日あったハロウィンに向けて、仮装の衣装やバッグなどいろいろなものを準備していました。

🎃バッグ作りの様子🎃

吹き絵(絵の具を溶かした水をストローなどで吹き、偶然できた形を楽しむ遊び)でバッグの模様を作りました。「色が混ざった!」「なんかスプラトゥーンみたい」「きれい😊」「これ面白い!」とできた模様を楽しんでいました!

切り紙でバッグにハロウィンの装飾をしていきました。

フィンガーペイントでモンスターを作りました。

色の混ざり具合や絵具の感触を楽しんでいました😊

🎃衣装づくり🎃

カラーポリ袋を使って自分のなりたいオバケやモンスターの衣装を作りました。

お友達と相談しながら作ったり、色々なアレンジをしたりと世界に一つだけのオリジナル衣装が完成していました!

★藤蔭高校の実習生と一緒に遊びました★

絵本を読んでもらったり、外遊びをしたり、お勉強を教えてもらったりしていました!

さくら組の最近の外遊びは、先日掘ってきた小さなさつま芋でお芋ケーキを砂場で作ったり、ケイドロをしたり、山に入って遊んだりしています。

警察(白帽子)、泥棒(赤帽子)に分かれて元気よく走り回っています!ベンチのところが牢屋だそうです。

お芋ケーキで使う飾りの木の実を探しに来ました!

室内ではライトをあてると絵が見える仕掛け絵本を楽しんでいます!