社会福祉法人 龍馬の森 幼保連携型 ひまわり認定こども園
大分県日田市田島本町5番11号

2022年11月15日

もも組“11月の製作みのむし”

今週は、製作の続きをしました☆

先週、新聞ボールスタンプで作った紅葉の製作が乾いたので、戸外に持っていき、園庭の木と見比べてみました。

「あー!あれと一緒!」

「きれいにできた!」

など、かわいい声がたくさん聞こえました(^^)

その後、みのむしの製作をしました(^^)

実際の、みのむしを見たことがない子が多かったので、図鑑で見ながら製作をしていきました。

まずは、折り紙をちぎります。指先を使って丁寧にちぎっていきました。

ちぎり終わったら、みのむしのからだの部分に貼っていきます。

細い折り紙でしたが、ひとつひとつ丁寧にのりを付けて、貼り付けていき、とてもかわいいみのむしができました(^^)

全てのパーツが揃ったら、製作帳に貼ります。

木とみのむしはのりで貼り、紅葉は両面テープで貼りました☆

みのむしにかわいい顔を描き、完成です♪

今月も、秋らしいかわいい制作ができました(^^)♡

 

月刊絵本『なんで』を読みました。

『いろいろなバス』のページでは、どんなバスに乗ってみたいか聞くと、嬉しそうに選び、みんな指をさしていました(^^)

『はたらくくるま』のページでは、まちでのお仕事はどんなお仕事があるのか考えたあと、シールを貼っていきました(^^)

『どんどんどんぶり』のページでは、色々などんぶりの名前をみんなで言ってみたあと、食べたいどんぶりを選びました(^^)

お家でも、また一緒に読んでみて下さい(^^)